iPhoneが勝手に動く?ゴーストタッチの原因と対処法を紹介!!

 iPhoneにタッチしていないのに勝手に画面が動く、思ってもいないところが勝手にタッチされてしまうなんてことはありませんか?それはいわゆる「ゴーストタッチ」と呼ばれるiPhoneの不具合です。LINEでの誤送信や、パスワードの誤入力に繋がる現象で非常に不便ですね。このゴーストタッチについて原因や対処法を詳しく説明していきます。

    目次

  • ゴーストタッチとは
  • ゴーストタッチの症状
  • ゴーストタッチの主な原因
  • ゴーストタッチの対処方法

 

ゴーストタッチとは

 iPhoneの画面を触っていないのに勝手にメッセージを送ってしまった、勝手に電話してしまったなど、操作していないのに勝手にiPhoneが動くことを「ゴーストタッチ」と呼びます。

ゴーストタッチの症状

①ロック解除できない
ロック解除のパスコード入力がうまくできなくなってしまい、iPhoneのロックが解除できなくなってしまいます。連続で入力ミスをしてしまうとiPhoneがロックされてしまい初期化が必要になってしまう場合もあります。だからといってパスコードを設定しないでおくと万が一iPhoneを落としてしまったときなどに不正に利用されてしまう可能性もあるので、ゴーストタッチが発生した場合は早急な対処が必要です。


②文字が勝手に打たれる
文字入力の際に思ってもいない文字が勝手に入力されてしまいます。LINEやメールの誤送信やSNSへの誤投稿につながってしまい、自分が気が付かないうちに知らない内容が送信されていた、ということになりかねません。


③画面をタッチしても動かない
ゴーストタッチが発生すると、画面が勝手にタッチされるだけではなく思い通りにタッチができずiPhoneを操作できなくなります。


④アプリ起動
選択していないアプリがゴーストタッチによって勝手に起動してしまいます。知らないうちにアプリが起動し、アプリ内のデータが消えてしまったり、勝手に課金してまうなんて可能性もあります。


⑤勝手に電話がかかる
電話アプリが起動して勝手に意図しない相手に電話がかかってしまいます。誰にかかってしまうかもわかり分かりませんので、上司や先輩などにかかってしまい相手に迷惑をかけてしまうこともあります。

 

ゴーストタッチの主な原因

 ①iPhoneの温度
iPhone本体が熱くなり、熱暴走が発生してゴーストタッチに繋がることがあります。特に充電中の操作などは本体が熱くなりやすいのでゴーストタッチが起こりやすくなります。


iOSの不具合
iOSに不具合があってゴーストタッチが発生する場合もあります。OSのアップデートに失敗したり、OSを更新しないままずっと古いOSを使用していると発生する可能性が高くなります。また、そもそものOS自体に不具合がある場合もあります。


③画面の不具合
画面にホコリなどのゴミや汚れ、またキズや画面のひび割れなどがゴーストタッチを引き起こすこともあります。また気が付かないうちに画面保護のフィルムと画面の間にホコリが蓄積してそれが原因になることもあります。

 

ゴーストタッチの対処方法

iPhoneを再起動してみる
ゴーストタッチが発生したらまずはiPhoneを再起動してみましょう。再起動することによってキャッシュやメモリがリセットされ一時的なゴーストタッチであれば改善され、正常に動くようになります。

f:id:TenorshareJapan:20210705185442p:plain


iPhone本体の温度を下げる

iPhoneが熱暴走してゴーストタッチを引き起こしている場合にはiPhone本体の温度をさげることで解決することができます。充電しながら操作を行っていときは、一度充電を中止し、操作もやめて涼しいところに置いて本体の温度を下げてみましょう。熱が原因であれば本体の温度が下がれば正常に戻ります。


③ソフトウェア(iOS)をアップデートする
古いOSを使い続けている、また現在のOSに不具合があることが原因で発生しているゴーストタッチであればOSをアップデートすることで直す事ができます。OSのアップデートはゴーストタッチ以外にもバグの修正やセキュリティのアップデートなど重要な内容が多数含まれているので、積極的に行うことをおすすめします。

f:id:TenorshareJapan:20210705185512p:plain

 

iOSシステム修復ソフトを試してみる
上記の3つを試しても直らない場合はOSに不具合が発生している可能性が高いです。そのようなときはiOSの不具合を修復するソフト「ReiBoot」を使用します。このソフトを使用することによって不具合が発生しているOSを修復することができます。OSのアップデートの失敗や何らかの原因でOSに不具合が発生し、それに起因するゴーストタッチであればOSを修復することで解決することができます。

f:id:TenorshareJapan:20210705185745p:plain

 

まとめ
ゴーストタッチが発生すると思いもよらない誤操作が発生し、自分だけでなく他の人にも迷惑をかけてしまう可能性もあります。またiPhoneを思い通りに操作できなくなりとても不便になってしまいます。ゴーストタッチが発生してしまったら今回ご紹介した手順で直すことができます。もしゴーストタッチ以外にも不具合がある場合にはReiBootで解決することができます。お使いのiPhoneに不具合が発生したときは是非試してみてください。