【iPhone】LINEで写真や画像を送れない場合の対処法まとめ!

iPhoneを使っている方で「LINEで写真や画像が送れない!昨日は送れたのにどうして?」という方は多いのではないでしょうか。

LINEで画像や写真を送る方法はどうなっている?

メッセージ入力欄の左側あるカメラマークで、カメラが起動する、山の絵のマークを押すと、送る写真を選んで相手に送ることができる。これは普段皆さんがしている方法だと思います。

でも、自分の画面では相手に送れているのに、画像の横に丸い矢印のマークがあるときはありませんか?

 LINEで写真や画像を送れない可能な原因と対処法

1.お使いのiPhoneのメモリやストレージが不足している場合

 メモリが不足しているときは使っていないアプリを終了させて、LINEを起動してみてください。

 ストレージが不足しているときは、写真アプリなどを開いて、必要のない写真や画像を削除してください。iCloudiTunesでバックアップをとることで、写真や画像を移動させることもできます。

2.通信環境が不安定

 高画質の写真や画像は、安定した通信環境が必要です。iPhoneのアンテナ(モバイル通信)や無線のマーク(Wi-Fi)が安定しているかどうかを確認しましょう。

3.写真や画像のサイズが大きすぎる

 写真や画像のサイズが大きすぎることがあります。だいたい5MBくらいであれば送れますが、10MB、もしくはそれ以上の場合はアプリが受け付けない場合があります。

4.LINEそのものがうまく作動していない

 LINEの動作が不安定なのかもしれません。一度LINEを終了してから、新たにLINEを起動しなおしてください。LINEだけを再起動するのがわからないときは、iPhoneを再起動してもいいです。

  

もしくは、LINEのアップデートがされていないかもしれません。iPhoneの設定ボタンを押して、「一般」という項目を押してください。「Appのバックグラウンド更新」という項目を押します。ここでLINEはONになっているでしょうか。もしONになっていない場合はアプリが最新版に更新されていない可能性がありますので、AppStoreでLINEを検索して、アプリが最新版かどうかを確認しましょう。

5.LINEアプリに写真へのアクセス権限がオフになっている

 LINEアプリをインストールしたときに、アプリから「写真や画像へのアクセスを許可する」に対して、「いいえ」を選んでいないでしょうか。それは、LINEが写真や画像へのアクセスを禁止されている、という状態です。

確認方法は、iPhoneの歯車マークの「設定」アイコンを押します。その後、下のほうに行くとiPhoneの中にあるアプリの一覧がありますので、「LINE」を押してください。「写真」の項目が「すべての写真」がオンになっているでしょうか。なっていない場合は、修正してください。

6.LINEに何らかの不具合・障害が発生している

 LINE側で、障害が起きている場合があります。身近な人に同じようなことが起きていないか、twitterなどのSNSで「LINEで写真が送れない」「LINEで障害?」などつぶやかれていないでしょうか。このときは、もう待つしか方法がありません。

 

これら6つのことを行っても、解決しない場合は紹介した方法以外に

iOSが最新版ではない。

iOSが壊れてしまっている。

ということが考えられます。

 

iOSを最新版に更新しても、LINEがうまく動かない場合、悲しいことにiOSが壊れてしまっているかもしれません。でも待ってください。iOSシステム修復ソフトReiBootがあるのです。

 

このソフトは、iOSのあらゆる不具合を解消できます。まず試してみてください。

bit.ly

iPhoneの困りごとは、Apple Storeに行かなくても、ReiBootで解決できますよ!

f:id:TenorshareJapan:20210705185745p:plain